滝沢歌舞伎 10th Anniversary 4/23 1幕を見切れ席から見てみた感想

書きかけのものが下書きに保存されてたけど大喜利で飽きたみたい(笑)
歌舞伎の時期なので1幕途中だけど一応投稿しておきますw


今まで1階席にしか入ったことがなかったので4/23夜公演に初めて3階右列の2列目といういわゆる見切れ席に入ってみた感想を書いてみたいと思う。

来年以降歌舞伎を観に行くであろう自分にこの時のことを思い出せ!という気持ちで書いたので完璧なる自己満足です。


ちなみに私はSnowManの渡辺翔太くん(以下なべしょと呼んでます)が好きなので彼を常に目(双眼鏡)で追っていることをご理解いただきたい。なので主に渡辺くんのこと書いてます。要はなべしょが見えたか見えないかの話です。もうこの先主語ないです。


まず開演前に着席した感想から。
本当に上手見えねぇえええええええええええええ!!!!(悲嘆)
仮に舞台を縦に5等分したとしたら下手から数えて3.5等分くらいしたところまでしか見えない。
開演前ではあるがなべしょが出ているあらゆる曲や演目がぐるぐるーっと走馬灯のように頭を駆け巡り、立ち位置を思い出してあれは見えるこれは見れないこれはギリ見えるか…!?といった歓喜と諦めがごちゃ混ぜになって始まる前から若干疲労していたw

そんなこんなしていると開演。
バトンのお姉さんが大きな本を床にくっつけて開いてるうちにその本の下になってる床がパコッと開いて着々と準備が進んでいくのを見て無条件にワクワクした。

「春の踊りはっ!よぉいやさぁああっっ!!!」


・登場から春の踊りまではギリ見えた。
立ち位置が変わるたびに、あっ見えな…よっしゃ見えるううう!!と心の中でガッツポーズしている自分を必死に隠して平然とした顔で双眼鏡覗いてるから自分って本当に女優だなと思う。(笑うところですよ)
体を後方に仰け反らせながら片手ずつ手を上に突き出すという私の大好きな振りがあるんだけどそれを踊ってる時の顔が見れるのはたまらなく嬉しかったし上から見下ろせるのは贅沢だなぁと思った。


・いにしえはギリ見れたり見れなかったり。ここで完璧に見えなくなる死角を悟り、諦めを覚える。
しかし!舞台上のセットが回転してすのがセットの裏側に行った後も立ち位置を変えて踊り続けてるのが見れたのでここは良しとする。友人から上の階に入れば見れるよって教えてもらっていたのでこれだけは入る前から実は楽しみにしていた。
すのだけじゃなくて他のジュニアも1階席からでは見えないセットの裏側でせり上がる前からちゃんと踊っているところが見れるのは上階ならではの特権♡って若干フフンってなってた。


・口上も見える。
「thょthん(初心)の気持ちでth"んりょく(全力)で挑んでいきたい!渡辺翔太!」
thが過ぎるぜ。
なべしょがサッ!て袴を払って舞台上に正座するところが好きすぎて袴になって払われたい願望が出てきてるから大分病をこじらせてる。


・Feelin' Goodは見える。
まずピンクの衣装ってだけで高まる。かわいすぎる。
タッキーの分のバチと自分のバチ持って下手袖からぴょこぴょこ走ってきて、タッキーにバチを笑顔で渡して、タッキーの斜め前にしゃがんで曲に合わせてノリノリでバチを頭上で叩くとかかわいすぎてもう無理誰これやろうって考えたの天才かよ!!!(一息でまくし立てる)

この日のなべしょの動きが擬音をつけるとしたらまさに「ぴょこぴょこ」で、舞台上を走る時も北山さんの前にしゃがんで自分のバチを叩いてもらった後に立ち上がる時もぴょこぴょこと跳ねるような動きを見せていて私は静かに悶えていた。

秋山大河くんと曲中にわちゃわちゃするのが恒例となっているのだが、なべしょの後ろにいる大河が腰あたりをつかんで右に左に揺さぶってなべしょのことを若干操っているかのようだった。その流れから大河に高い高いされて大分宙に浮くなべしょ(笑)しかしされるがままのなべしょ世界一かわいい。ただなべしょって言いたいだけ。←

そしてこの曲では舞台上でのなべしょと他出演者とのアイコンタクトが激しい。にっこにこ笑顔のなべしょから微笑みかけられたら誰だって笑顔になるわ。天性の人たらしが炸裂しているように思う。


・鼠小僧は最初見えるけど後半見えなくなっちゃう。
なべしょ一人だけ額に巻くハチマキの面積が広いのでどこにいるかすぐ分かって本当に便利(笑)
鼠小僧が紙の扉をバーン!と突き破って出てくる時にすぐ近くにいるもんだからびっくり顔した後、立ち去る鼠小僧をお辞儀して見送っちゃって他のジュニアに何やってんだよ!みたいな感じで責められるところとかただのアホで本当にかわいい(褒めてる)


北山薮すのの鼠小僧追手組の小芝居は残念ながら見えない。下半身の丈が足りない薮だけギリ見えた。
誰かジャニーズの人なり芸能人が観劇してる回だとその人が最前列前に連れてこられるんだけどこの日は特に誰も来てなくて最前列に座っていた山梨から来た男子が餌食に(笑)餌食になった人は鼠小僧を匿うお手伝いをさせられ渡されたお手紙を朗読しなければならないという決まりがあるこの演目。

そしてここで私にとっては思いもよらない事件が。
下手から阿部渡辺深澤の並びで並んでふっかの隣に餌食の男子(言い方w)がいたんだけど、ふっかの頭が大きすぎて(というかまぁ立ち位置がどん被りすぎて)なべしょが全く見えない。ふーかーざーーわーーー!!!(怒)

この日のお手紙の内容が「薮の忘れ物癖がひどいのでもうそろそろ大人になって下さい。by八乙女光」というやぶひか厨からしたらキター!!って感じの内容だったのだが、楽屋にカバン丸ごと忘れて帰るという薮の忘れ物癖、というかもうカバンを持ってきたことすら忘れているのだからそれは若年性認知症を疑った方が良いのでは…ってこちらが心配になるくらいのエピソードつきだったのでお手紙を朗読している男子の横にいたふっかがそのエピソードを聞いた瞬間「え…っ!?」てドン引き顔で薮を見つめていたよ(笑)

大河が途中で上手袖から走ってきて追手組に「あっちに鼠小僧がいました!秋山大河でした!」と言うと鼠小僧が舞台に戻ってくる流れに。名前を言うのは大事ですよね!と学んだふっかが「鼠を探すぞー深澤辰哉です!」とセリフの後に自分の名前を名乗りだす(笑)そのたびにふっかの隣にいたなべしょがふっかの後頭部をべしんと叩いてツッコミ。ただひたすらかわいい。


その後お芝居はどんどん進んでいき鼠小僧が「ゆうき(男子の名前)ありがとな!これは礼だ!」と小判をばらまく仕草をすると上空から小判が大量に降ってくるんだが今回は3階席。隣あたりから掃除機の先端外したようなでっかいノズルが登場してそこからタッキーのセリフを途中でかき消すようにゴオオオオオオオオオオ!!!!!!!と爆音が。
こっ…小判降らす音うるせっっっっ!!!!(笑)
鼠小僧のセリフはおろかBGMすら聞こえねぇっっ!!!(笑)
そして突如始まったお隣さんからの小判リレー(笑)
それ…欲しい人は後で自分で取りに行くがな…って思いつつも空気を読んで隣に小判をリレーしたよ!!(泣)
まぁでもそのおかげでたくさん小判持って帰ることが出来たからいっか♡♡←


・MASKは見えたり見えなくなったり。
みんな仮面を被って出てくるんだけど格段に去年より顔が判別しやすくなってる(笑)
右手でバトンのお姉さんを指クイして誘導するなべしょがやっぱりどう贔屓目に見ても世界一かっこよくて、「あ"ああああああああああ」って絶叫したくなってしまう。
最後踊り終わって後ろを向いた状態で仮面を外して頭バサバサッて振ってから前を向く一連の流れが好きすぎる。髪ぐっしゃぐしゃなのにかっこいい。死ぬ。←



・変面
なべしょ出てないけど、もう白い衣装に身を包んだ江田林が王子様すぎて変面そっちのけでずっと見ちゃう!!!江田さん好き!!!←



・(腹筋)太鼓はなべしょの立ち位置下手側なのでバッチリ!!見える!!
これ見れなかったらこっちも「うあああああああ!!!!」って演者並みに叫びだすとこだったわ。
この演目の始まりがまだ舞台に照明が当てられてない中、自分の使う太鼓を舞台端に準備してから立ち位置で待機するんだけどね。
待機してるなべしょを暗がりの中じーっと見てる時、1階席から見ても薄いな…って思ってたけど3階席から見てもやっぱり薄いね!!(笑)いやむしろ上から見ると余計に薄い!!(笑)
隣が脱いだらすごいと評判の佐久間くん(以下さっくんと略します)だから余計にそう思うんや…顔に似合わないバキバキ具合。うんこれ立ち位置がいけないね。←

太鼓を叩く前に斜め前にいる大河と顔見合わせて「うぉりゃあああああああ!!」って喝を入れあうなべしょ。あんたらどんだけ仲良しやねん。

腹筋太鼓してる時のなべしょ、この日は若干口元が半笑いであっ何か余裕ありそうじゃん?って思ってたら急にカッ!て目を見開くから怖!!って思わず双眼鏡外したよ(笑)
苦しそうな顔が見たいねん…その目見開くのトラウマになるからやめて……←
若干期待してたものとは違うものが見えるという結果になったけどもまぁ見切れなかっただけ良し!!



・いつか
最初はタッキーと裸にジャケット姿のThey3人のみ。
すのがいないのをいいことに江田さんに夢中。江田に盲目。
この時の裸にジャケットの江田さんがもうたまらなくエロスの塊でしてね…!!
腹筋太鼓終わって汗びしょびしょになったところでジャケットだけ羽織って出てきちゃうThey!みたいな!
江田さんは汗のかきかたからしてエロい。そしてジャケットのはだけ方もエロい。江田さんはジャケットすら味方につけている。何故ならエロスの塊だから。(理由になってない)
もう江田さんから目が離せない〜〜!!どうしよ〜〜!!ってなってるとすのが出てくる前にハケるから本当にTheyさんは出来る子達!(←次の準備があるからだ)


きゃーーすの出てきたーー!!とかキャーキャーなる感じじゃないんだこの曲は…すのが出てきて一人ずつソロで少し踊るんだけどね…1回ずつ爆弾を落とされてく感じね。
渡辺爆弾すごいから。女性ダンサーつきだから。(別になべしょについてるわけじゃない)
しかーし!!!この曲のなべしょの立ち位置は上手なので。えぇお察しの通りです。全然見えませんでした。
これはね開演前のシミュレーションから諦めがついてたとこだったのでここぞとばかりにさっくん見てやりましたけども。いやぁ…もう絶句。すごいね何あの色気。佐久間担っていっつもあんなん見てんの!?女性ホルモン活発な時だったら見てるだけで妊娠しそう!!(おいこら言い方)

花びらを撒き散らしながらくるくるくる〜!って高速でターンするさっくんはもう魔物だよ。自分の苗字の佐久間の久の字が書けないとかもうそんなことどうでもよくなっちゃうよ!!(今年さっくんは24歳になります。)

なべしょの女性ダンサーとの絡みは見てると嫉妬するよ本当に!!
対になるダンサーさんの手握ってアイコンタクトして…はーーーー!!!!(発狂)
見えなくて良かった!!!!(強がり)
しかし私の席の下あたりで絡んでんのかと思うと…はーーーーー!!!!(発狂)←ただただめんどくさい

しかしめっちゃイケメてるんだこの時のなべしょは…いつかの個人部門さっくん優勝だけど、女と絡ませたら部門(何だそれ)はなべしょがダントツ1位!
女と絡ませたら輝く男渡辺翔太……罪だ!!!!!←
ちなみに裸にジャケット部門1位は江田さんね♡

去年は阿部くんとなべしょだけ途中でハケてしまったけど今年は映像紹介がTheyさんのお役目なので、すの全員で最後まで踊りきるんだよね!まぁ全然見えなかったけど!!←

白ジャケットに白シャツに黒ネクタイっていうこの衣装もたまらないんだ!!!なべしょ世界一似合ってるよおおおおおお♡♡(言いたいだけ)


大喜利
タッキーが白塗りになるお化粧姿を披露している間、Theyが過去の歌舞伎の映像に合わせてナレーションだったりアテレコをしていくんですが。
去年はここすのの役割だったので今年は何するのかな〜と思っていたら何とタッキー、北山、薮の3人と一緒にすのも全員お化粧すると!!

タッキーは顔を白塗りにしていく全力の歌舞伎メイクですけど、すのは主にアイラインとお粉くらいの軽いお化粧。それでも大好きな人のお化粧姿なんてなかなか見れるものではないのでもう初観劇の日から興奮しっぱなしですよね!!

なべしょのお化粧の流れとしては
タオルで汗拭く→手鏡持ってお粉パフパフする→アイラインに集中→タオルで汗拭く
といった感じで。

なべしょの座り位置が下手端なので見えるは見えるんですけど、うつむいてお化粧するんで化粧の途中経過とか顔は全然見えない。
いいんだ私はつむじを観に来たんだ。と思って途中から無心でなべしょのつむじを見つめていた。←

でもねでもね!!お化粧コーナーはすのちゃんも浴衣着て出てくるんだけどね!その浴衣の合わせ目から赤く火照った胸元が見えるのは上階ならではの特権だなと!!なべしょ色っぺええええええ!!!って絶叫したくてたまらなかった本当は。


Theyさんの映像紹介コーナーが終わるとすぐに渡辺翔太が司会進行の大喜利コーナーが始まるので、なべしょの隣に座っている阿部くんは山本亮太君が発するバーン!!とかドーン!!という効果音に合わせて大層かわいらしく一緒にリアクションしてくれて一向に自分の化粧が進まないというのに、なべしょは大して笑うこともなく黙々と化粧を進めるのです。
何故なら自分に任せられている使命があるから…!!やだかっこいい!!!////←


大喜利を始める前に一人ずつ自己紹介があります。言うことはその日によって違います。いや同じ日もあります。←

渡辺「司会進行の渡辺翔太とっ、本日のメンバー!」
阿部「やっと反抗期っ!阿部亮平でーす!」
岩本「好きなおにぎりの具はツナマヨ♡岩本照でーす」
北山「先日社長にyou顔のテンポが悪いよと言われました、北山宏光です」
滝沢「今日のごはんはラーメンでした、滝沢秀明です」
薮「僕もタッキーと同じラーメンでした、薮宏太です」
深澤「気づいたらいつも目が半開き、深澤辰哉でーす」
宮舘「気づいたらいつも口が半開き、宮舘涼太です」
佐久間「長所っ!明るいところっ!!佐久間大介でーす!」
(下手からこの並びで並んでお化粧してます)



宮舘くん(以下舘様と呼びます)がふっかの後に被せて笑いを取れた時、なべしょは下手端で大層ニコニコしていました。だてなべ……っ!!!!(渡辺くんと宮舘くんはすの結成前からの幼なじみ。すの結成後は何とこの幼なじみはシンメになります。奇跡と偶然のシンメは通称だてなべと呼ばれています)


ちなみに座り位置の関係上、私からはふっかが半分見えるか見えないか…といったところで舘様とさっくんに至っては声しか聞こえておりません。


大喜利のお題は「滝沢歌舞伎の新しい演目」


なべしょの大喜利の説明に食い気味ではい!!はーい!!!とやかましくアピールするふっかとさっくん
しかし!!!
渡辺「じゃあ今日は珍しく一番最初に手を挙げた宮舘」
まさかのトップバッターは舘様ご指名だあああああい!!!
えっ宮舘…!?宮舘!?ってザワザワする出演者。ってかふっかとさっくん。(笑)

4月23日ってすのの連載にだてなべで載るという記念すべきMyojoの発売日だったんでちょっとこちらが勝手にだてなべ…!!って胸を熱くする事態(笑)

渡辺「どんな演目?」
宮舘「滝レンジャーの演目が追加される」
渡辺「見たいっ!!」
間髪入れずの見たい!だったのが最強のフォローだなと思いましたよね。
歌舞伎なのに滝レンジャー?見たいか?(笑)


なべしょがさっくんを指名。
渡辺「どんな演目?」
佐久間「滝沢歌舞伎なのに急に13ヶ月目を探しに行く」

ジャニーズワールドwwwwって客席も出演者も爆笑だったんだけど、私の両隣の席の人が双眼鏡を構えるタイミングから察するに恐らくですが滝沢担と北山担だったんでこのさっくんの発言にぽかーんというか、見事なノーリアクション(笑)
もう私1人で爆笑しちゃってちょっと恥ずかしかったわ!!


いつもは大喜利に参加するのはSnowManだけなんだけど「はいはいはーーーーい!!!!」ってめっちゃでかい声が花道から聞こえてきて、見ると山亮が花道で隣にいる林君の肩に掴まりながらY字バランスしてめっちゃアピール(笑)

渡辺「一番うるさい山本君どうしました?(笑)」←あまりの勢いに笑っちゃってるww
山本「俺もやりたい!!マジで自信ある!!!」
そう言うなり両足とも靴を脱いで花道に正座し出す(笑)

山亮のお隣には江田さんと林君がいたんだけどね!正座し出した山亮を見て、江田林二人で顔見合わせて何故か花道からなべしょの隣に移動してきてなべしょの隣で一緒に正座し出したからマジかわいいな!!!!!って私は1人で悶えていた。
They武道まるっと3人ともかわいすぎるだろ…!!!!


渡辺「どんな演目?」
山本「みんなで国家斉唱!」
シーンとなる客席。山亮自信あるって言ってたのに(笑)
駄々滑ってしまったのを受けて若干しょんぼりしながら「やる気をみせようと思って…」って言い訳する山亮かわいすぎたからな!!


お化粧も終わりすのがハケた後も滝北薮に「自信あるって言ってたのにそれはないわ〜」的な感じでいじられる山亮。

滝沢「歌舞伎関係ないからね。もうSHOCKへお行きなさい(笑)」
山亮がタッキーから歌舞伎かSHOCKどちらか選びなさいと言われ「どっちも好き♡」とアイドル的答えで切り抜けようとしたら「うん。(でもそう)じゃなくて!」と容赦ない返しで全然許してもらえない(笑)
結局「…こっちが好き♡」と答える山亮。「はーいじゃあそう(光一くんに)伝えておきまーす♡」とタッキーに言われどうしよう!?って顔して林くんを見る山亮。おいおいかわいいな!?!?

そして山亮がさっきの国歌斉唱をお風呂の中で練習してたと急にぶっこんでくる林くん(笑)ねー何で言うのー!?って林くんにすがる山亮。おやおや山亮は林くんの彼女なのかな??←
そしてそのやりとりをにこにこしながら見てるだけで会話には一切入ってこようとしない江田ちゃん。
おいおいThey武道まるっとかわいすぎだな!?!?!?


…とまぁこの辺で書くのに飽きた訳なんですけどw

とにかく見えない箇所が結構あるから入るか入らないかはあなた次第みたいなとこあるよね。本当自己責任。私はもう二度と入らないよ。(決意)

結果、今年の歌舞伎も楽しみですね!!!!!!!