自担が犬

はいどうも〜!!!タイトルから察している方も多いとは思いますが滝沢歌舞伎2017の2幕のなべしょの話しま〜す!!!!


毎日本当しんどくてもう胸の内にこのしんどさを秘めておけなくてどうしよう!?ってなった結果ブログ書いてます。


まず犬って。「犬役」。ここだけ聞くと学芸会みあるね。

しんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(白目)




2幕が今年も鼠小僧ってことで去年と同じ配役なんだろうな〜ってゲネプロのニュースが流れてくるまではのほほんと思ってて今年も三之助に会えるかな〜♡なんてめっちゃ期待していたんですけども。
去年なべしょが演じてた三之助がチャラい江戸っ子でめっちゃかわいくてかっこよくて大好きだったんですよ私は!!!
しかし初日開演前にTwitterに流れてきた鼠小僧の配役を見て愕然としましたよね。



『犬のナベ郎(渡辺)』




パワーーーーーワーーーーーード!!!!!!!!!!!!!!



えっ犬!?犬のナベ郎!?犬!?!?!?!?!?!?(パニック)




三之助ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
今年は君に会えないのねーーーーーーーーー!?!?!?!?(号泣)


今となってはナベ郎ナベ郎ナベ郎ナベ郎言って暇さえあれば職場の人にもナベ郎の画像見せて「かわいいでしょ?♡♡」ってデレデレしていやナベ郎はお前のペットじゃねぇだろ状態なんですけど、最初は喜んでいたわけではなかったんですよ。むしろ逆で。


何かもうこの時の絶望感といったら。
何で犬なのよ何考えてんのよ殿!?!?(激怒)
えっもしかしなくても殿ご乱心なのかな!?!?!?!?(私がご乱心)
あの時の精神状態は確実にお遊戯会で自分の息子が主役じゃなくて脇役だと判明した時に激怒するモンスターペアレント状態だった。


去年ヒロミが演じてた犬がピンクのプードル衣装だったからそう…あれ着るの……って全然テンション上がってなくて。
いやかわいいのは間違いないんだろうけど犬……………
全然犬役に納得いってなくて。
演舞場に向かう足取りも重くてしょうがない。
何だこのモヤモヤは…
でも「ん…?犬ってことは四足歩行するよね!?もしかしなくてもこれは自担が四足歩行で走り抜ける姿が見れる絶好の機会なのでは…!?超レアな体験じゃない…!?!?」的な感じで初日への期待も相まってだんだんとポジティブに犬役を捉えるようになる。
単純なんだなおたくって〜!はははは〜!(金之助の真似)


でも初日開演前の私の中のモチベーションはSnow Man新曲が一番で。
「犬<<(越えられない壁)<<<<<<<<<<<Snow Man新曲」だった。

一幕終わった段階ではSnow Man新曲「Boogie Woogie Baby」のことで頭いっぱい。なべしょにベレー帽被せてくれた健くん本当にありがとう(号泣)

健くんデザインのスタイリッシュな衣装に身を包み、前情報で新曲はスピード感溢れる曲って聞いてたのにイントロは中国王朝風だからびっくりする。イントロからのギャップがエグい!!!!(なべしょ風にお送りしてます)

新曲のことは一旦置いといたにしても一幕には五右衛門の梯子上りという見せ場まで用意されていたし健タッキー新曲の「蒼き日々」は控えめに言っても最高だし女(ダンさん)と一緒に踊らせるとやはり自担は世界一輝くしで一幕からもう結構お腹いっぱいだし新曲〜梯子のあたりまではわりとずっと泣きながら見てた。




はいそして始まりました2幕「鼠、夢小判〜笑いあり、涙なし〜」
冒頭からお団子屋のシーンは去年とほぼ一緒で多少配役が変わってるところがちょっと新鮮?みたいな感じで。ああ三之助がいないから阿部くん演じる菊三のセリフが多いんだね……嬉しいけど切ない!!!!!!!!!!!(泣き出す)


瓦版売の谷村が今年は何日目で声を枯らすのか楽しみにしていたら団子屋の客になってたし「お丸さんの顔一度は見ねぇとお"ち"つ"か"ね"え"んだな"あ"」の言い方がおもしろすぎてそんなに面白いセリフではないはずなのに客席爆笑だったよ。



そして待ちに待った主役のタッキー演じる次郎吉が登場してきた時、次郎吉とは逆サイドの下手から四足歩行で駆け抜けてくる茶色の物体。

次郎吉「おぅナベ郎!」

その茶色の物体は次郎吉の胸元に飛び込んで次郎吉に抱かれながらぐるぐるぐるぐる回り始めた。両足ピーン!って伸ばして次郎吉に抱かれながらぐるぐるぐるぐる回ってた。
次郎吉にドサッて床に下ろされて仰向けに転がった後、犬でいうお座りポーズでみんなのセリフ聞き始めた。


(こいつがナベ郎…!!!!!!!ピンクのプードルじゃない!!!!!!)

内心パニック。だって予想以上にかわいかったし予想以上にほぼ犬の着ぐるみだったから。顔に犬の鼻型マスクついてるしかわいい。
前足ミトン型だし尻尾フッサフサってかフヮァッフヮァッなの!!!
柴犬の尻尾通り越して最早タヌキかアライグマレベルの尻尾のフッッサフッッサぶり。かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!(号泣)
四足歩行すると動きに比例して尻尾が上下にファッサファッサ動くの!!!!!!!!!
よく男は揺れる物に弱いっていうじゃないですか。女も一緒だよナベ郎の尻尾が揺れてるのを一生見てられるわこれ。


あとね、基本姿勢がお座りポーズだからみんなが喋ってるのを小首かしげながら下から見上げてるのよ。
あざt…かわいいなおい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ねぇ犬(役)ってこんな見てるだけでしんどい生き物だった…?????
出てきて10分も経たないうちにいやこちら観てるだけだというのに本気で息絶え絶えだったんですけど。犬に殺される…!!!って恐怖を覚えたよね。



ってか聞いて欲しい。なべしょ犬役上手すぎる。
あなたどっかで犬役経験済み?あっもしかして前世は犬だった的な?それともどこかでリアルきみはペットやってる????
しんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


セリフはまぁ犬なんで「アン!アン!」って鳴き声とたまに「アオーーーン!!」って遠吠えが通常スタイルだったんですけど、ア○パンマンの某犬の声優出来るんじゃね???ってくらい犬の鳴き声お上手!!!!!声優出来るねやろう!?!?あっ滑舌問題があるのか……


基くんにお手を求められるがその日によって完全無視したり、嫌々お手したり、はたまたナベ郎の中身の「先輩渡辺翔太顔」で睨みつけたりと犬だけど気まぐれなところも推せるよね!!!!!!!


ナベ郎の前に小道具のネギが転がってきてネギに飛びつこうとするんだけどその前に基くんが立ちはだかるんだよね。犬ってネギだめだからだよね。芸が細かいね!!


龍太くん演じる旅烏の駒蔵が江戸の憩いの場所の団子屋を破壊しようとするのを阻止するためにナベ郎が飛びかかっていくんだけどまぁ見事に返り討ちにあって蹴られてしまい「キャン!」って声を上げて床に仰向けに転がる。お腹の上に両手を置いて目を閉じて。気絶してる体なんだろうけど犬の着ぐるみを着た渡辺翔太の就寝時の姿にしか見えないかわいい(号泣)まぁこんな寝相良くないんだろうけど←


舘様演じる徳俵の親分と林くん演じる小次郎が団子屋にやってくるシーンでは徳俵の親分のセリフに合わせてナベ郎を含めた団子屋にいる皆さんが上手側にピョンピョン跳ねながら移動するという素晴らしく可愛い光景が広がるから本当しんどい。おキュートすぎる吉本新喜劇って感じ。


回数を重ねるごとにナベ郎が小次郎の方見てめっちゃ嬉しそうな顔しながら口パクで「アン!アン!」鳴いてご挨拶するから小次郎のこと好きなんだなーきっとよくお散歩連れてってもらってるんだろうなー!!って妄想ばかりが勝手に広がる。


徳俵の親分に顔面を蹴られ(る振りし)て気絶してる体で床に仰向けに倒れるナベ郎。初日はこのシーンでだてなべ厨が声抑え切れなくてキャー!!ってなったの今となっては笑えるけど、あの時は本当殺す気か!!!!!!ありがとう!!!!!!!ってなったよね。


その後気絶してるナベ郎のところにたたたたーっと駆け寄ってきて心臓マッサージしてくれる菊三。ナベ郎の上半身を抱き起こして頭ぽんぽんしてくれる菊三。たまにナベ郎の毛並みもとかしてくれたりする。菊三の介護手厚すぎない???みんな恋に落ちる優男ぶりかよ。菊三結婚して!!!!!!!


次郎吉とナベ郎2人、あっ1人と1匹?のシーンで次郎吉の「花見にでも行こうじゃねぇか」的なセリフに「アン!アンアン!」って答えるナベ郎。
次郎吉「えっ酒よりもかわいい女の子の方がいいって?」
ナベ郎「クゥ〜ン♡クゥ〜〜〜ン♡」
照れながら次郎吉の腕を前足でバシバシ叩くナベ郎。
次郎吉「このスケベ犬が!(と言ってハケる)」

次郎吉がハケたので舞台にはナベ郎のみ。
暗い中ナベ郎だけがピンスポ浴びて「アン!アン!アオーン!!」と遠吠え。
何これおいしすぎる。ってか照れるナベ郎かわいすぎて観てるだけのこちらが照れる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ストーリーテラーの岩本が下手に登場してきてナレーションを語りだす。ナベ郎それに気づき、上手側の立ち位置から下手の岩本のところまで四足歩行で(これ重要)駆け寄って行く。語り続けてる岩本のことを上目遣いで見つめながらキョロキョロする。ひたすらかわいいなぁ、挙動がマジで犬かよ…(まじまじと)犬なんだなぁ…。

急にナベ郎がスッ!と立ち上がって「ダメだ!!!!(イケボ)」って岩本の肩にすがりつく。


えっちょっと待って日本語喋ったんですけど!?!?!?!??!?!?


ナベ郎「このままじゃ押し込みが鼠の仕業ってことになっちゃう!次郎吉もちゃんと言わなきゃダメだよ!人の言うこと全然聞かないんだから!!」


えっ「なっちゃう」とか「言わなきゃダメだよ」とか喋りだしたと思ったらセリフかわいすぎない????????????


岩本のことユッサユッサ揺さぶりながらその後もセリフを喋り続けるナベ郎。
自分のセリフを喋り終えるとナベ郎を置いてハケる岩本。

ナベ郎「おいどこ行くんだよ!?!?お散歩行くって約束しただろおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!(絶叫)」


岩本のハケた下手袖に向かって全力でお散歩行くって約束しただろと叫ぶナベ郎。お散歩って…しんどすぎない!?!?!?!?!?!?!?


お散歩ってワードがもう私のハートをくすぐりすぎてエグい。(エグいの使い方多分間違ってる)


早くジャニウェブでVoice配信してほしい。
このセリフで朝起きたい。
「お散歩行くって約束しただろおおおおおおおおおお」で起きたい。
そうだ!ナベ郎とお散歩行くんだ私!って起きたい。
そしてナベ郎が家にいないことに愕然としてふてくされて二度寝したい。
もう起きるのもしんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!



だんだんこのシーンにアドリブが追加されてって、ストーリーテラーという
役柄上絶対に笑ってはいけない岩本vs犬だからってやりたい放題で何とか岩本を笑わそうとするナベ郎。
この2人の攻防が日に日にパワーアップしていって本当しんどい。

ひーくんの靴を前足で拭き拭きしてみたり、「ダメだ!!!!」で立ち上がる時に全力でひーくんに寄りかかろうとしてでもひーくんに交わされて床に倒れてみたり、ひーくんの周りをくるくるくるくるターンしてウロウロして目が回って倒れ込んだり、真顔でセリフを話し続けるひーくんがよろめくくらいユッサユッサ揺さぶったり、セリフを話しながら客席に向かって自分の尻尾振り振りしてみたりどうにかひーくんを笑わそうとするナベ郎の一挙一動があざとさとかわいさ爆発している。


助けて!!!!!かわいさに殺される!!!!!!!!!!!!!!



岩本がハケた後、ステージに残されるナベ郎。
ナベ郎「ナベ郎落ち着け、ナベ郎落ち着け、ヒッヒッフー、ヒッヒッフー」

自分のお腹に前足を置いてラマーズ法始めるナベ郎。
こちらが(何かしらを)産み落とすわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まさか自担が犬の格好でラマーズ法するなんて夢にも思わないじゃん???
犬の格好してるだけで奇跡だし、ラマーズ法してるだけでも奇跡なんだけど。
奇跡と奇跡の融合って何て言えばいいの????
しんどさしかなくない?????????


ナベ郎がお座りポーズに戻ってから「アオーーン!!」って遠吠えした後暗転。
暗転した後二足歩行に戻ってシュタタタッてハケていくとこ本当好き。



鼠小僧が姿を表さなくなって9日になり、町人たちが心配するシーンでまさか捕まったわけじゃないだろうな…?って話になった時に「馬鹿野郎!!!!」と怒鳴りながら下手袖から二足歩行で出てくるナベ郎。
もう普通に喋ってるし普通に歩いておるなおぬし。

で、ここの何がしんどいって去年も同じようなシーンがありまして、去年なべしょは三之助としてこのシーンでセリフを言ってたんですけどその去年のセリフをナベ郎として言うっていうね!!!!!
三之助の粋な江戸っ子口調のセリフそのままだったのすっごい嬉しかったの!!!!!!!!!
1列前の壁面にもたれて超いい男風にかっこつけて立ってんだけど見た目が犬だから超絶かわいい。

上手側にハケていくみんなに「おい!ちょ、待てよ」とキムタク先輩の真似で声をかけてみたり「ちょっと待って下さいで〜すぅ〜」とタラちゃんの真似で声をかけてみたりするナベ郎。

タラちゃんの真似は本当にかわいすぎてしんどかった。
きゃあ!!とか言えないから「ぅ"っ!!」って喉の奥で何かを留めたよね。


ハケていく時の歩き方がぽてぽてしててゆるキャラみたいで超絶かわいい。胴体から手がハの字型に離れて歩くの本当にあざといと思いまーす(挙手)
しんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



鼠小僧+仙吉親分vs岡っ引きたちの立ち回りのシーンで駒蔵がピンチに陥った時に花道から現れて顔の横で両手上げてガオーッ!て威嚇するナベ郎。
全然怖くない。全然かわいい。


駒蔵のところまで客席に顔向けたままちょこちょこ歩いていくナベ郎。客席に片手、いや片方の前足を振り振りしだした時は愛嬌爆発していておいおいナベ郎最強かよ!?!?!?ってなったよね。


その後の立ち回りもめっちゃ俊敏でナベ郎めっちゃ強いの。
強い犬とか惚れるしかない。


お丸の愛・革命に合わせてぼーっとしてるみんなをロープで縛るナベ郎。上手袖からロープ持ってんのがバレないように人の影に隠れてちっちゃくなって出てくるの本当好き。


水遊びが始まって盛大に濡れていくナベ郎どんどん焦げ茶色になっていく(笑)
水吸って着ぐるみ重そうだし動きもやや鈍くなっていくんだけどそれもまたかわいい(盲目)


セット上部に設置された水桶(通称サマーランド)の餌食になってドセンで水を盛大にかぶりながら客席に向かってスライディングするのもかわいいし、最後水桶を盛大にひっくり返すために上のセットをちょこちょこ歩いてくのも大変かわいすぎるし、水桶をひっくり返した後に得意げに見得を切ってんのにセットの上にいるから幕が下りてきて誰よりも真っ先に見えなくなっちゃうのも不憫かわいい。見得切ってんの全然見えてないのかわいいよ本当(号泣)


2幕最後の最後でロープで大縄跳びするという謎の時間があってその跳ぶメンツが(室)龍太と(宮舘)涼太と(渡辺)翔太っていう私得なメンツで、龍太と翔太が跳んでる間に最後に涼太が割って入ってくるんだけどもうそれだけでだてなべ厨本当しんどいから……!!!!!!!!!!!

またなべしょがさ、濡れた犬の着ぐるみ着たまま結構な早さで回されてる大縄跳びを跳ぶんだから運動神経の良さに惚れ直すよね。
一回舌ペロしながら回されてる縄の早さを見てニヤッと不敵な笑みを浮かべて縄に入るタイミングを伺ってたのすごくかっこよかったの!!!!!!!!!!犬の格好してんのにだよ!?!?!?何なの!?!?!?!?!?!?!?!?


結果しんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2幕終わりの出演者紹介は鼠小僧の役の衣装のままなので濡れ鼠、いや濡れ犬のままの状態でご挨拶。頭につける犬の被り物は首元のマジックテープ外して、鼻につけてるマスクも外して、ナベ郎から犬の着ぐるみを着た渡辺翔太に戻るんですけど、「Snow Man」って紹介されてみんな礼する時になべしょは前足を胸の前に掲げながら礼するんですよ。

犬っぽさを最後まで忘れてない!!!!!!!!!!
しんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



駆け足で2幕のナベ郎が出てるシーンを振り返ったんですけど本当しんどい。
書ききった今なおしんどい。
滝沢歌舞伎が終わるのがつらい。
ナベ郎ロスに陥る間違いない。
しばらくはナベ郎の幻覚を見そうです。
しんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(何回言うの)


ここまで長々と読んでくれた方ご苦労様でした!