2017年上半期だてなべまとめ

Snow Man渡辺翔太くんと宮舘涼太くんは2人まとめてだてなべ、またの名をゆり組と呼ばれています。ゆり組の由来は幼稚園の時に2人がゆり組で同じクラスというガチの幼なじみエピからきています。そこから20年以上の歳月を経て今同じグループでシンメを組んでいるゆり組。


渡辺くんはメンバーみんなから翔太と呼ばれていますが、宮舘くんを涼太と呼ぶメンバーは渡辺くん、佐久間くんの2人だけです。しかし渡辺くんはお客さんを前にした表の場ではなかなか涼太呼びしてくれません。何なら「舘さん」呼びしてきますが普段はナチュラルに涼太呼びしてるみたいです。なかなか聞けない翔太の「涼太」呼びが公的な場所で聞けた日にはおたくは赤飯炊く勢いで喜びます。


これゲームか漫画の設定かよと思うがリアルだからね?ノンフィクションだからね!?これだけで数多のおたくがよだれを垂らすくらい萌えてるんですけど、この2人2017年に入ってからかなりしんどい案件を爆弾のように投下してきて、しんどい案件が増えるたびに宮舘担の友人と「いやまじ今年だてなべ豊作すぎない?」と口癖のように言っていたので今年のゆり組しんどかった案件をちょっくらまとめてみることにしました。

私がこの記事を後から見返して顔を覆って「しんどい!!!!!!!」って絶叫したいだけなのであしからず。

(以下敬称略でお送りします。渡辺宮舘呼びだったのに急に翔太涼太呼びしたりしますが私の気分の問題ですのでどうかお気になさらず。また色分けしてるのはメンバーカラーです。青は渡辺くん、赤は宮舘くん、紫は深澤くんとなっております。)


1月:JOHNNYS' ALLSTAR ISLAND出演

・佐久間が舞台の稽古で指を怪我してしまい立ち位置やらいろいろ変更点が出ることになり、そのことについてメンバーに謝罪の連絡をしたら岩本からあたたかい返信がきた。一方渡辺の返信が『おっけー!』のみだったと聞いた時の宮舘でもそのひらがなってところに翔太なりの思いがこもってるわけでしょ?
渡辺もちろん!うわ、ちゃんとそこに気づいてくれた?
宮舘まぁね!
渡辺わかってくれてうれしいわ


おいおい20年以上の付き合い出ちゃってますがな!!!!!!!!



・渡辺が寝具を一新して高反発のものに変えたら熟睡できるようになって体の痛みもなくなった!と近況を話したら「それよりもご飯を食べて下さい!」と翔太の体を心配する涼太。


涼太ママァアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!



2月:Reboot!!バックでMステ出演

・Reboot!!PV撮影のメイキングで渡辺がメンバーの背中を渡るアクロバット練習中、背中渡りに失敗した翔太からめっちゃお尻蹴られてんのにノールックで後ろに両手伸ばして翔太が落ちてくるのをガードする涼太。


どんな君もどんな時も受け止めるから精神の涼太!!!!!!!!

3月:横アリでのジャニーズJr.祭り出演

・ドル誌で宮舘が書いた近況「玉森くんと買い物に行けた!翔太に仲介してもらって連絡先を交換して無事に実現!


仲人の渡辺なのかよ!!!!!!!!!
「翔太に仲介してもらって」ってわざわざ書く涼太がやばい



・顕嵐が翔太の家に遊びに行ったことを聞いた涼太の反応「えっ!俺それ聞いてないんだけど?


聞いてないとは!?!?翔太の家に誰かが遊びに来るたびにそれを報告されてるってことでよろしいか!?!?!?!?(ご乱心)

・さらに顕嵐が「翔太くんとご飯行ったこともあります!」と言った時の涼太の反応「え〜!めっちゃ行くやん!(嫉妬の眼差し)」


待って待って嫉妬の眼差しとは…!?!?俺も翔太とご飯行きたいってことでよろしいか!?!?!?!?!?(さらにご乱心)


・雑誌の撮影でシンメの2ショットをお願いされていろんなポーズをして撮影してるうちに楽しくなってきたようで最後の方なんか息絶え絶えになってきて、その様子を見ていたいわふかから「俺達はあんなにはしゃがない」と言われただてなべ。


はしゃぐだてなべ(パワーワード)
しかもあのいわふかに言われるって余程はしゃいでいたと見える…だってあの距離感おかしいいわふかだよ????よっぽどじゃない????



4月:滝沢歌舞伎出演

・少クラで披露したBrand New Worldのリハでだてなべが目を合わせて「うんうん」と立ち位置を調整したり、アイコンタクトで確認を進めていたその姿から少クラレポを書いた事務所の人間が「さすがといった様子が見られた」と書いてくれていた。


最早だてなべの間に言葉はいらないんだよ(真顔)


5月:滝沢歌舞伎出演、Snow Man単独クリエ
6月:Snow Man単独クリエ

・岩本佐久間渡辺でゲスト出演した滝沢電波城にて渡辺の口から語られた歌舞伎の裏話「電気を消して寝てた岩本渡辺の楽屋に宮舘が『ねえ!?』と飛び込んできたので『何?』って。結構慌ててる感じですごいテンパってたから起きて『どうした?』って聞いたら『ねえ窓開けてみて!カラスがいる!!』と言われ(えっそれ今…!?何の話…?)と思いつつも窓開けて外見たがすでにカラスはいなくて『(カラス)いねえじゃん…』ってなった」


ゆり組厨を震撼させた伝説のカラス事件!!!!!!!

涼太が「カラスがいる!」ってわざわざ寝てるとこを起こしに来た時に「いやカラスなんてどうでもいいよ」ってなりそうなのにちゃんと起きて窓開けて外見てカラスがいないことを確認した翔太やばすぎる!!!!!!!!!
涼太がテンパってる感じだったからどうした?って起きた翔太が優しくてしんどい!!!!!!!!!!
涼太が一体カラスの何を翔太に見せたかったのか真相は闇の中ですがいつか明かされることを切に願ってやみません。

私事ですがこのエピが好きすぎてTwitterのアカウント名をからすに改名しました。



・歌舞伎2幕の鼠小僧で宮舘演じる徳俵の旦那が真剣な演技をしながら歩いてる時に草履が脱げてしまった回があって、その後渡辺演じるナベ郎がニヤニヤニヤニヤしながら徳俵の旦那の顔を覗き込んでいた。


涼太がすっとこかますのが嬉しくてしょうがない翔太を見てるだけでこちらが嬉しいです!!!!!!!!!!!



・「撮影でシンメショットが足りないことに気付いたスタッフが宮舘くんに『渡辺くんと撮ってきて』とお願いすると『翔太を呼んできてくれたらいいですよ』と遠くを見て笑う宮舘くん。見ると、渡辺くんは1人でズンズン歩いてはるか遠くに…! スタッフに大声で呼ばれて『ん?』という顔で戻ってきた渡辺くんを『こっち』と宮舘くんが手招きし、撮り逃しを回避」したという雑誌撮影の神レポ。


「渡辺くんを『こっち』と宮舘くんが手招き」の一文にアンダーライン引きたすぎるな!?!?テストに出ますよここ!!!!!!!(何の)
シンメショットが足りないことに気づいた出来るスタッフが在籍している雑誌の名はQLAPですどうぞ皆さんご贔屓に!!!!!!



【以下単独クリエより】
・MCで14時公演の時は何時にご飯を食べてるのかとみんなに素朴な疑問を聞いてみる渡辺。「もちろん舘さんは食べてるでしょ?」と深澤に聞かれ「食べてない」と宮舘が答えると「えーダイエット?」と失言をかます渡辺。歌舞伎が終わってすぐだったから「おいナベ郎ww」とみんなにツッコまれ、宮舘も 「また蹴ってやろうか?」と徳俵の旦那がナベ郎を蹴るシーンを再現しようとしていた。


ナチュラルに涼太をデブ扱いする翔太と、蹴ってやろうか?って翔太に確認する涼太しんどい!!!!!!!!!!!!



・曲中にヘッドセットからハンドマイクに切り替える時、ポーンと上にマイク放ってかっこよくキャッチするはずがマイク投げる軌道を誤り床に盛大にマイク落としてめっちゃ慌てる渡辺。その後の挨拶コーナーにてマイク落としたことをPA席に謝る渡辺に向かって「大丈夫だった?怪我してない?」と心配する宮舘。それに対し「……トイレ行ってくるわ」と返す渡辺。


渡辺照れんなって!!!!!!!!!!!!!



・MCで岩本が新しく考えてきたSnow Manのファンの呼び名『Snow民(すのーみん)』を聞いてしっくりきてないファンに『おにぎり』か『Snow民』どちらか選べと究極の二択を迫ってきた時に唐突に「じゃあおにぎりの具決めようぜ!」と謎の提案をしてくる渡辺。それを聞いて渡辺に向かって挙手しながら「昆布昆布昆布!!!」と間髪入れずに具を決めてくる宮舘。


だてなべ裏でおにぎりの具のくだり打ち合わせ済ですか????
そして昆布ってチョイスが渋い!!!!!!!!!!



・阿部ちゃん先生でNGワードゲームをすることになりだてなべがペアになる。客席のファンと一緒に相手(翔太は涼太の、涼太は翔太)がよく言いそうな単語を考えることになった時に、そのルール説明を聞いた後「俺は翔太のを考えればいいってことね?まぁ翔太のこと一番分かってるの俺だからなぁ!」と言い放つ涼太。それを聞いてクリエが割れんばかりの悲鳴を上げるゆり組厨。客席のすごすぎる悲鳴を聞いて「これは今日ネットが荒れるな」と言う翔太。


全てがしんどすぎてもうどこから解説していいか分からない。
自分と涼太が絡むとネットが荒れることをご存知のエゴサの鬼渡辺翔太とそんなの関係ねぇとばかりにだてなべ厨を狂喜乱舞させてくる宮舘涼太の正反対シンメがやばい



NGワードを考える時間でみんなちゃんと紙とペン持参して客席降りしたのに渡辺だけ話聞いてなくて紙しか持っていかずペンがないから書けなくてステージから佐久間にペンを配達してもらうっていうおっちょこがあり、そのせいで手間取ってて客席から一向に戻ってこない翔太。だてなべ以外のペアはもうお互いの頭にNGワード書いた紙貼り付け済み。ステージから翔太のことずっと見ててやっとステージに帰ってきた翔太のもとに近づいたかと思ったらスッと翔太の前に跪く涼太。自分の目の前で跪いてる涼太の帽子にNGワードが書かれた紙を貼り付ける翔太。わざわざ跪いて紙を貼りやすくしてくれてる涼太に「ねぇもっと下向いて?」と軽く言う翔太。素直に言うこと聞いて下向く涼太。一方涼太が翔太の帽子に紙貼り付ける時は屈んだりも一切せず軽く下向くだけの翔太。


ハアアアアアアアアアアアアまるっとしんどい!!!!!!!!!
行動が全くキャラぶれしない翔太と涼太永遠にそのままでいてくれ。



・涼太のNGワードを客席に聞きに行ってファンに書いてもらったワードを見た後「あ〜いいの書くねぇ〜」って言う翔太。ちなみにファンが書いたワードは『亀梨くん』。その後ゲーム始まって涼太に『亀梨くん』を言わせるためにさらっとクリエの前の週に出演したMステの亀と山Pバックの話に切り替える翔太。


NGワードゲーム」と書いて「だてなべ」と読むってくらいだてなべが飽和してたんだこの回は…!!!!!!!!!!

NGワードゲーム終わって自分のNGワード『ヤバイ』を見た翔太が爆笑しながら「これ考えた人まじ俺のこと分かってんじゃん!俺ヤバイしか言ってないもん!ww」と言ったら「『ヤバイ』と『ビビってる』ね」と即座に合いの手入れる涼太。


翔太の口癖すぐ出てくるあたり本当に翔太のこと一番分かってんじゃん涼太よ…!!!!!!!!

・阿部ちゃん先生でいきなりドッジをやることになり、宮舘がボール持ってる時に急にお腹を抱えて床にうずくまり「そのボールくれたらお腹痛いの治るかもー」とおねだりし始める翔太。それ聞いてボールを翔太に渡す涼太。ボール受け取ったらころっと治る翔太。


翔太の仮病でおねだりもやばいがそれでボール渡す涼太が甘すぎてやばい糖分過多。
コーヒー1杯に入れる砂糖の量で例えたらスティック15本は入ってる。糖尿病になっても本望。



・開演して1曲目から誰かのマイクが不調でパンパン破裂音がスピーカーから聞こえてくる。お互いアイコンしながら誰のマイクの具合が悪いのかを確認しながらパフォーマンスを続けるSnow Manの面々。スカリミで渡辺の前に宮舘が後ろ向きになり向かい合う立ち位置のところで2人でやたらアイコンしてたからもしやと思ったらやはり宮舘のヘッドセットが不調だったらしく挨拶のタイミングでマイクを替えに一人ハケる宮舘。挨拶で深澤から「どうですか?」と聞かれた渡辺が「宮舘さんのマイクが心配ですね」と言った瞬間袖から出てきて一目散に渡辺のところに帰ってきてお待たせ!みたいな顔する宮舘。


相思相愛とは正にこういうこと言うんだな???????????

・MC前の曲で宮舘がだてだてしく踊ってたらズボンのお尻の部分が破ける。破けた部分を見に宮舘の周りに集合する渡辺以外のメンバー。上手端の立ち位置から2、3歩後ろに下がって遠巻きに宮舘のズボン破けてるのを確認する渡辺。結構がっつり破けてしまってるけどファンに見えないようにしながらその後何事もなかったようにMC続ける宮舘。見学の紹介してる間に渡辺が下手袖にいるスタッフとジェスチャーで会話しだしてどうしたのかと思ったらMC終わり際「ねぇ涼太ズボン大丈夫?」と言いながら裏にハケて着替えてこいのジェスチャーしだす。それを受けて「あっ…(察する)ちょっとお色直ししてくる」と言い裏にハケてズボン履き換えてくる宮舘。


翔太の「ねぇ涼太ズボン大丈夫?」の一言でクリエが揺れるぐらいの悲鳴が起きたからね!?!?
涼太のズボンを履き替えさせなければってことに夢中でぽろっと普段呼んでる「涼太」呼びが出てしまったのが本当に本当に本当にやばい



・阿部ちゃん先生の「『かわいふみと』を漢字で書け」って問題でだてなべ2人揃って『河合侑人』と間違える。
渡辺俺、にんべん派だから
宮舘え!?にんべん?にんべん?友達〜!
ハイタッチするだてなべ。


お前さんたち友達以上だろ!!!!!!!!!!!!
答え方もお揃いのシンメ本当にしんどい



・MCでメンバーそれぞれの名前の呼び方の話になり「舘さんは他人行儀でやだ」という宮舘。
深澤何がいいの?
宮舘涼太
渡辺呼んでみ?
深澤涼太…////(照れMAX)


「呼んでみ?」って普段涼太呼びしてるから言えるセリフだよな?????
表では舘さんって呼ぶくせにな!?!?!?!?


上半期だけで結構なボリュームじゃない????まだまだ下半期にもとっておきのだてなべ案件があるので(今年中に)まとめます!
私がビビッときて覚えているだけのだてなべ案件をまとめてるのでお前大事なこれ忘れてるぞってのがあったら教えてください!