2018年上半期だてなべまとめ

Snow Man渡辺翔太くんと宮舘涼太くんは2人まとめてだてなべ、またの名をゆり組と呼ばれています。

ゆり組の由来は幼稚園の時に2人がゆり組で同じクラスというガチの幼なじみエピからきています。

そこから20年以上の歳月を経て同じグループでシンメを組んでいるゆり組。

 

 

奇跡か!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

はい、どうもこんにちは。

2017年がゆり組案件豊作だったのでついまとめたくなってブログを書いたら、ありがたいことに「2018年まとめも読みたいです!」とのお声をたくさんいただいたので2018年も勝手にまとめてみました。

 

 

この先敬称略でお送りしてます。渡辺、宮舘呼びだったり急に翔太、涼太呼びしたりする問題は気にしないでいただきたい。私のパッションの問題です。←

色分けしてあるのはメンバーカラーになっています。

 

 

1月:JOHNNYS' Happy New Year Island出演

 

・ドル誌の対談

宮舘翔太好き嫌いも多すぎ。出されたお弁当をまず俺に食べさせて食べれるかどうかチェックするよね
深澤舘さん、もう翔太の味の好みは分かる?
宮舘大体分かるね。これはイケるとかこれは難しいかもって判断してあげてる

 

は????????????????(混乱)

 

翔太の好きな食べ物、嫌いな食べ物を飛び越えて好きな味、嫌いな味が分かるってそのレベルは最早幼なじみをも飛び越えている(白目)

この世に存在する翔太の味の好みを把握している人間って、本人と翔太ママと涼太くらいじゃないですか???えっ何なの???

 

ってかそもそも涼太に毒味させてる翔太ひどいよね案件だけど。でもそれがまかり通る関係だからゆり組は。

判断してあげてるってことはお弁当食べた後「これとこれは翔太食べれないと思うよ」ってちゃんと報告してくれるのかな涼太は。それ聞いたら言われたやつには口付けないんでしょ翔太は。

ハアアアアアアアアアアアアアアアしんどい!!!!!!!!!!!!

 

 

 

・すの日常(Johnnys' Web内Snow Manのブログ)で新年初めて回ってきた宮舘の更新回にて

(JOHNNYS' Happy New Year Islandで)翔太と同じ楽屋なんだけど

俺が買ったスイーツを冷蔵庫に入れてて

ずっと食べるの忘れてたの。

そしたら翔太がこれ賞味期限きれてるから捨てとくねって捨ててくれた。

ありがとう!!

と急に脈絡なく翔太へのお礼をブログで綴る涼太。

 

絶対その時その場で翔太にお礼を言ったであろうに、さらに後日その件を文章にして改めてお礼を言う涼太が手厚すぎて震える

 

 

・雑誌のグループ混合対談

森本慎太郎「ダテさんが踊ってる時、翔太君たちが『やっぱすごいわ』って嬉しそうに言ってるのを聞いて『やっぱSnow Man好きだわ〜』って思った」

 


うちの涼太前々からすごいとは思ってたけど改めて見て『やっぱすごいわ』ってことでしょ??

涼太のダンスがすごいことを再確認して嬉しくなっちゃった翔太しんどい

 

 

 

・JOHNNYS' Happy New Year Islandのバスケのシーンで、翔太のボールが客席の方に転がっていってしまい慌てて追いかけているところを見た涼太が走ってきてキックでボールを止めてくれていた。

 

 

元サッカー部涼太のナイスフォローー!!!!!!!

好きになっちゃうわこんなん!!!!!

 

 

 

・ドル誌の対談

Snow Manの多忙な生活にかわいいわんこ1匹が加わったら…!?』というドル誌からの謎の設定に真面目に対談するSnow Man(推せる)

深澤ダテさんだけど、(犬の)しつけ係だと思うんだよね!」

宮舘トレーナーみたいな感じ?

阿部適任だね

宮舘まぁトイプー飼ってるしね

阿部ダテさんに任せておけばついでに一芸も覚えさせそう。

渡辺あっ、あれはどう?涼太が甘い言葉を言ったら犬が倒れるの。

爆笑するSnow Man(平和か)

 

 

涼太とわんこでM-1にでも出場させる気なのかな翔太は??

名案か!!!!!!!!!

コンビ名は『舘様と犬』でお願いしたい。

 

 

 

2月:Jr祭り大阪

 

・ドル誌の対談

宮舘(翔太と)中学は別々になっちゃったし
渡辺しかも同じ区でもいがみあってる中学校に分かれちゃって。小粒のごくせんって感じ(笑)
深澤え、じゃあ仲悪かったの?
渡辺いや、全然。ジュニアで会う時は全然普通だったよね。

 


中学生なんてめちゃめちゃ多感な時期じゃないですか。

思春期真っ只中ですよ。

普通周りに合わせて対立するんだよこの流れは。

普通だったらな?

しかし対立してる中学に分かれたけれども幼稚園から育んだゆり組の絆には大して影響がなかったんだと思うと本当に尊い(合掌)

 

 

 

・ドル誌の対談

渡辺ダテさんは完璧主義者っぽいしハードルが高そう。振付師の人からも『キミはスキがないね』って言われてたし

 


振付師さんが自分じゃなくて涼太に言った言葉をちゃんと覚えてる翔太しんどい

 

 

 

・雑誌の対談

翔太について「(JOHNNYS' Happy New Year Islandの)楽屋が一緒だったんですけど、些細な優しさがありましたね。オレがお風呂に入ってて翔太が先に出た時は、ゴミ箱を廊下に出したりテレビを消したり、帰り支度をやっておいてくれたり」と語る涼太。

 

 

帰り支度……!?!?!?!?!?

いやいくら同じ楽屋を使っているからって幼なじみの帰り支度をしておいてくれるって普通ではないよね???えっ何なの???

『帰り支度』がパワーワードすぎて1回「帰り支度 意味」でググったもんね。

「帰る支度をすること」って書いてあった。

知ってる!!!!!!!!!!!!

帰り支度のもっと具体的な例が知りたかったんですよ私は!!!!!!!

そして翔太の些細な優しさを感じる涼太(頭抱えた)

 

 

 

・雑誌にて渡辺が宮舘のお尻を触っている写真が載り、その写真に対するコメント

「渡辺くんが宮舘くんのお尻を何故かタッチしたり」

 


「何故か」ってことは翔太が涼太のお尻を触ったのは雑誌社側の指示ではないということ!!!!!!!!!!!

自発的に涼太の尻を触る翔太どういうつもりなの何なの???

わあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ご乱心)

 

 

 

以下Jr祭り大阪での出来事

Snow ManのMC中
宮舘どうも…白馬に乗ってやってきました(イケボ)
すの「大阪まで!?」
渡辺いやいや新幹線の中爆睡してたやないか…(ボソッ)

 


2017年の少年たちLIVEの時に引き続き、新幹線の中で爆睡している幼なじみを確認している翔太がしんどい(頭抱える)

ってかこのくだり最早ゆり組による白馬芸と化している(ゆり組の白馬芸とは)

 

 

 

SixTONESのMC中に北斗が出演映画の番宣してる後ろでジェシーが横向いて遠い目する変顔をモニターに映りこませる芸してたんだけど、Snow ManのMCになった時に渡辺がそのジェシーの被せ芸してきて、深澤が喋ってる後ろで遠い目して映りこんでたらそれ見た宮舘もその真似しだしてだてなべ2人で深澤を挟んで同じ顔していた。

 

 

これ見たゆり組厨の歓声で城ホが揺れました。(体感の話です)

 

 

 

Snow ManのMCでみんなの宣伝事が終わってから深澤が「明日深澤は渋谷のPARCOで買い物しまーす!」と高らかに宣言しだす。
宮舘渋谷のPARCOってやってなくね?
渡辺渋谷PARCOは今改装中ですね!

 


渋谷に詳しいゆり組の冴え渡る連携ツッコミ!!!!!!!

 

 

 

・グループ対抗生着替えコーナーで生着替えする人に指名された宮舘が着替えてる間に、渡辺が急に着替えを隠してるカーテンをペロって下げたら宮舘がめっちゃキメ顔して立っていた。

 

 

えっ何これ幼なじみの阿吽の呼吸ってやつ??

涼太のキメ顔のタイミングと翔太のカーテン下げるタイミングがぴったり合った感じ??

ゆり組のシンクロだな?????

 

 

 

3月:Jr.祭り横アリ、Snow Man単独横アリ、ラスト・ホールド完成披露試写会

 

 

・ドル誌の「Snow Man的ベストコンビといえば?」という質問で本人たち以外の4票を獲得しただてなべのコメント

渡辺めっちゃうれしいでーす

宮舘こんな光栄な賞をいただき、ありがとうございます

渡辺うれしい(笑)
宮舘めったにとれることはないからね

渡辺いいことですね〜。最高!(笑)

宮舘今後この賞に恥じないようにたくさん仕事をしていきたいと思ってるよ
渡辺ふたりでたくさん仕事します!

 


翔太が涼太のコメントに被せてさらに「ふたりで」って限定してきたのしんどすぎる…!!!

翔太の腹くくったというか開き直った感を感じますよね。

ベストコンビを聞かれてゆり組以外の4人がだてなべと答えるのも想定内だし、ゆり組がもちろん自分たちを選ばないのも想定内すぎてSnow Manまるっと愛しい。

あとコメントが全体的にふわふわしている翔太と真面目な涼太の対比もTHEだてなべですよね(微笑む)

 

 

 

・Jr.祭り横アリにてSnow ManがMCしてる時に、宮舘がどこからともなくスマホアクセを出してきて「そんな時は宮舘に添えればいい…(イケボ)」ってスマホアクセを自分のほっぺたに添えたら客席がもれなく\ヒャーー!!/ってなり、その歓声を受けて「はいしっかりオチましたありがとうございました〜!」って涼太でMCを締める翔太。

 

 

流れが完璧かよ夫婦漫才か(微笑みながら)

 

 

 

Snow Man単独横アリにて宮舘涼太バースデーサプライズが行われる。
バースデーケーキが出てきて、客席の赤ペンラ文字で「オメデトウ!!」のお祝いの後、さらにサプライズで大尊敬している亀梨和也先輩から宮舘へのバースデーコメント動画が流れるというサプライズ尽くし!


亀梨くんからのコメント動画を見た宮舘何これぇ…?(涙目)
渡辺はい!(挙手)これ全部僕がやりました!(ドヤァ)

 

 

イイヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(絶叫)

おいおい翔太よおおおおお!!!!!!

ゆり組サプライズがすぎるぜ!?!?!?

涼太を本気で喜ばせるためのとっておき動画は翔太が手配したとか何なのそれ何なの涼太を喜ばせたい一心かおい!!

めちゃめちゃ震えるわ!!!!!!!!!!!

 

 

・宮舘バースデーサプライズの裏話で、全員集まってる楽屋に「渡辺さん、亀梨さんから電話です」って言いながらスタッフさんが入ってきちゃって、涼太以外のメンバー全員がサプライズバレたのではないかとビビッたが「亀梨くんライブ頑張れよだって!」と翔太の演技で必死にごまかしたエピが後日語られました。

 

 

サプライズを成功させたい一心の演技だよ泣けるアカデミー賞助演男優賞あげたい

 

 

Snow Man単独のMCで翔太が「エロって難しい…たまに『ここはエロくやって』みたいに言われることあるけどよく分かんないから太ももをこうしてみるんだけど(太もものあたりをサッサッてこする)」って言ったらその動き見た涼太が「太ももスクラッチね!」って言い出した。

 

 

宮舘涼太命名渡辺翔太の秘技『太ももスクラッチ

何だこのゆり組の連携プレーは!!!!!!!

 

 

 

・雑誌でライブ中のメンバーはどんな人か聞かれて翔太について「翔太は、ふっかとうまくバランスを保ってやってくれてるけど、なんか独特の間を持ってるんですよね〜(笑)で、今日は面白くないなとかステージでも言っちゃう。でもそんなことないと思うし、その日の僕らを見てもらえればいいなと思うから、もっとドンと構えてていいと思う。『大丈夫だよ』って言いたいです(笑)」と答える涼太。

 

 

大丈夫だよって今すぐ言ってあげて???????????

 

 

 

・ラストホールドの完成披露試写会で翔太が幼少期の恋愛エピソードを話し始め、幼稚園でクジャクを飼っていて〜と謎の幼稚園エピソードをぶっこんできてメンバーもオタクもみんな何の話…?とぽかーんとする中で翔太がなおも話し続けていた時、一人だけうんうん頷きながら翔太の話を聞く涼太。

 

 

ねぇ翔太知ってる???その話、あの場では涼太しか共感できないんだよ???

あの場にいた500人強の人の中、ゆり組2人にしか伝わらないエピソードをぶっこんでくる翔太に震える

 

 

 

4月:滝沢歌舞伎2018(新橋演舞場)出演

5月:滝沢歌舞伎2018(新橋演舞場)出演、映画『ラスト・ホールド!』公開

6月:滝沢歌舞伎2018(御園座)出演

 

 

・『休日』がテーマの雑誌の撮影。1ページずつのシンメショットで岩本と深澤が2人でドーナツを食べるショット。阿部と佐久間が2人でオセロをするショット。渡辺と宮舘は2人でベッドの上でクッションを投げ合い、寝てしまった渡辺に優しくブランケットをかけてあげる宮舘。そしてそのまま2人でお昼寝をするショットが掲載された。

 

 

QLAPさーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!(絶叫)

だてなべだけなかなかに距離感おかしいショットをありがとうございます!!!!!!!!

 

 

 

・ドル誌の撮影でシンメで料理をする企画があり、宮舘と渡辺は玉子焼きを作ることに。料理上手な宮舘が左手に卵液を少し落として味をチェックすると真似っこして同じ動作をしだす渡辺。玉子焼きを作ったことがない渡辺を宮舘が終始リードしていた。

 

 

翔太の初めての玉子焼き作りは涼太のリードによって出来上がったんだぜ…震えるだろ…

玉子焼き見るたびにこの件思い出すようになりました。

 

 

 

・雑誌の撮影で壁を挟んで反対側にいた翔太と涼太がお互い相手のことが見えていないのに自然と同じポーズを取り、『シンメの以心伝心を発揮していた。』とライターさんの手によって書かれていた。

 

『 お互い相手のことが見えていないのに自然と同じポーズを取り』に蛍光マーカーと下線を引きたい絶対にゆり組テストに出るやつだよこれ(ゆり組テストとは)

自然と出ちゃうんだよな幼なじみの以心伝心ってやつがよ…だって20年以上の付き合いだからな!!!!!!!!!!!!

 

 

 

・雑誌の「メンバーを食べ物に例えると?」の質問に「宮舘さんは牛肉。どう調理してもうまい牛肉と一緒で、彼は何でもできるスキのない男だと思います」と答える翔太。

 

 

もちろん宮舘涼太は最高級A5ランクのお肉だろうな!!!!!!!!!!

さぞや脂のってるんでしょうね!!!!!!!!!!!!

おいしそう!!!!!!!!!!!!

翔太、涼太のことめちゃめちゃ褒めるやん…

 

 

 

・雑誌の「メンバーを花に例えると?」の質問に「翔太はユリ。幼稚園がゆり組で一緒だったんです。白のゆり組でした」と答える涼太。

 

 

花で聞かれたらそれはもうゆりと答えざるを得ないよねだってゆり組なんだもん(真顔)

 

 

 

・読売中高生新聞宮舘回のインタビュー

宮舘メンバーには幼なじみの渡辺がいることもあって僕にとってSnow Manは家族以上の存在です
宮舘渡辺とは幼稚園、高校が一緒。同じグループなのはありがたいが不思議な感じ

 


ちょっと待って…しんどい………

Snow Manが家族以上の存在なのは幼なじみの翔太がいるのが大きな要因の一つなんですよ…

 

 

 

・雑誌で学生時代について対談

渡辺ダテさんはブッ飛んでたよ。幼稚園でドレッドヘアだったからね。

宮舘翔太覚えてる?幼稚園の頃、双子の女の子とオレと翔太の4人で仲良かったの

深澤え〜何それ!

渡辺あ〜覚えてるよ。よく4人で一緒に遊んだよね

宮舘真ん中でポキッと折るアイス、その子たちと半分こにして幼稚園の舞台の角っこのところに座って、4人で並んで食べたりしたなぁ

 

 

涼太が昔の話を思い出すなんて…!!!!!!

いつも翔太が昔のことを思い出して話し始めて聞いてた涼太が「そうだっけ?」ってなるやつだからな。

幼なじみってだけじゃなくて幼稚園時代も仲良く一緒に遊んでたことが分かるエピ尊すぎませんか???????(真顔)

 

 

 

・雑誌で滝沢歌舞伎について対談

渡辺去年から鼠小僧の場面で犬のナベ郎役をやらせていただいています。

宮舘いつも見てますよ

 

 

いつも見てますよ、とは!?!?!?!?

いやそりゃいつも見てるんだろうけどそれをわざわざ口に出して言う涼太何なのどういうつもりなの(しんどすぎて顔を手で覆う)

 

 

 

・雑誌の撮影中、にらめっこ対決して下さいと言われ「にらめっこ!?」と驚く渡辺。なかなか始めてくれないので「にらめっこしましょ♪」とこちら(スタッフ)が歌ってスタートしようとしても「え!みんなやったんですか…?」と恥ずかしいのかもじもじしているので「あっぷっぷ!」とさらに強引に進め…宮舘が変顔で勝ち。舘様は終始余裕の表情でした。という神エピソード

 

 

渡辺さん、にらめっこでスタッフさんの手をわずらわせないでもらってよろしいですか????????????

照れないで!!!!!(CV:真矢みき

幼少期絶対やってるでしょにらめっこ…昔を思い出してよ!!!!

ゆり組ににらめっこを(強引に)やらせたのは最早安心安定のTVガイドさんです本当に推せる絶対ゆり組厨のスタッフさんいるなこれ(確信)

 

 

 

・雑誌の対談

宮舘できるだけ寝ているところも見られたくないぐらいだし
渡辺楽屋とかでも絶対に寝ないよね

 


メンバーにも寝姿見られたくない涼太の寝姿を知っている翔太強いし、翔太が隣なら新幹線の中で涼太寝るんですよやばいでしょやばいよね死にそう(頭抱える)

 

 

 

・雑誌の対談

阿部ダテさんは幼なじみなわけだし(翔太のこと)どう見えてるの?
宮舘そうですね…そこ(恥ずかしがり屋なところ)も含めて昔から変わらないです。いいところを残したまま大人になってる
渡辺ありがとうございます…

 

ゆり組厨の阿部くんによるキラーパスが冴え渡っているありがとう阿部くん!!!!!!!

 

 

 

・雑誌の近況

渡辺(滝沢歌舞伎中に)筋肉疲労や痛みを軽減するのに特化したスポーツマッサージを舘さんが滝沢くんから聞いて俺にも教えてくれたんだけどただのマッサージとは全然違って体が軽くなるの


これ大事なのは歌舞伎の楽屋が渡辺と宮舘同じではないということです。

つまり楽屋以外の場所で、あるいは楽屋にわざわざ来て、はたまたLINEなんかで連絡を取るなどして教えてもらったであろうということが予測されるのです尊いかよ……

 

 

 

・雑誌の裏話

取材現場にあった、なめると色が変わって占いができるアメを発見したSnow Man

渡辺これ日本で一番おいしいよ!

宮舘遠足のとき絶対買ってた!!

と、なつかしいアメに大興奮。

 

 

アメに大興奮するゆり組かわいいofかわいい

幼稚園の遠足でだてなべがアメ分け合っててくれたらそのアメの会社の株買うんだけどな(真顔)

 

 

 

・ラストホールド舞台挨拶新宿

悩んだときどう壁を乗り越える?の質問に、
渡辺俺は…壁を避ける道を探す
\(ざわざわ)/
宮舘別の選択肢をね?(イケボ)
渡辺そう、選択肢をね?
いろんなつっこみされた中でぼそっと呟いた宮舘の発言をさらっと拾う渡辺。

 

 

やっぱ涼太の声が一番耳にスッと入ってくるんだよね、きっと????(知らんけど)

 

 

 

・ラストホールド舞台挨拶大阪
渡辺天気が良かったよね
塚田「聞いた話だけどSnow Manで山行ったじゃん?その岩場でも渡辺が寝てたって」
渡辺天気が良いからさ、痛いとか気にせず寝てたっていう
宮舘すくすく育つとこうなります!

 

 

幼なじみによるご紹介!!!!!!!!!!!

 

 

 

どうでしたか?????

 

ゆり組しんどくないですか????????

知れば知るほどゆり組しんどいんですよまじで。

 

一旦ここで休憩しましょうかね。

下半期とここにまとめていないYouTubeという神コンテンツもあるのでね!

これからまとめます。

お前これ忘れてるぞってゆり組エピあったらいつでも教えて下さい!!